- 1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:25:12.06 ID:q6ef6F880
-
「バックカメラ」など確認装置を義務化へ
国交省が方針国土交通省は、自動車が後退する際に歩行者らが巻き込まれる事故をなくそうと、
車のすぐ後ろを確認できる「バックカメラ」や、
障害物の検知システムなどの装置を新車に設置することを
メーカーに義務づける方針を固めた。後退する車両によって高齢者や子どもなどが事故に遭うケースが相次いでおり、
機器の活用で運転者の死角をカバーする狙いがある。
近く関係規定を改正し、来年5月以降の新型車から順次適用する。国は国連の関係会議で車両後方を安全確認する必要性を訴え、
バックカメラなどの装置を国際基準にすることを提案。
昨年11月に関係各国からの合意が得られた。
日本の事故の教訓が、世界的なルールに発展した形だ。装置の着用は新車が対象で、
バイクや特殊自動車などを除き、
ほぼ全ての自動車で義務化される。
トラックやダンプカーなども含まれる。朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASP6765HWP61UTIL06Q.html
- 2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:25:54.61 ID:m3EysqZA0
-
ガイ!
- 3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:26:00.46 ID:FyRqJL5F0
-
バーックバックバックバックカメラ
- 4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:26:19.51 ID:P5RMpyLT0
-
これはよきかな
- 5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:26:44.00 ID:q6ef6F880
-
車の値段が上がるなー
- 6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:26:52.69 ID:7xKTy4P30
-
また値段が上がるな
- 7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:27:24.96 ID:LFOdpARZ0
-
アクセルベタ踏み、2度踏みしたら、
運転者優先で安全装置キャンセルなんでしょ? - 8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:27:34.41 ID:DmlfLSjD0
-
国交省に日本人居ないんだろな
義務化するなら政府が費用を負担しろよ - 9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:27:42.14 ID:nUYeQc5H0
-
なんでもかんでも義務にすんな
- 10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:27:58.52 ID:a1lWXC/90
-
360度センサー付いてるけど、うるせえからオフにしてる(´・ω・`)
- 11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:28:02.74 ID:gz9MIlfA0
-
人間側を鍛えろよ
頭パッパラパーが運転すんな - 12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:28:21.68 ID:sfeSFZn/0
-
まぁバックカメラは無いよりは有った方が良いわな
- 13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:28:32.13 ID:oazikXLs0
-
販売価格上乗せでーす
- 14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:28:36.88 ID:7JPqLU/n0
-
これが義務化できてなんで保険が義務化できないねん
事故るやつは無保険多いんだから強制しろや - 21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:31:08.26 ID:P5RMpyLT0
-
>>14
まじこれ
外国人増えたから怖いよ - 15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:28:48.56 ID:bAWwi2de0
-
ドラレコ統合型のルームミラーまじで便利だよな
- 16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:29:17.44 ID:Oeuwoffl0
-
日本の事故の教訓なら飯塚幸三殺人鬼を外すな
- 17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:29:18.13 ID:nUYeQc5H0
-
バックカメラがついてたら事故起きてないわけでもないだろう
- 24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:32:34.87 ID:h8b8FB7a0
-
>>17
ビックカメラなら豊富な品揃えだぞ - 18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:29:30.03 ID:b+9SFc+o0
-
モニター必須だからナビもセットで+20万な
- 19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:30:47.59 ID:DdssUTZX0
-
EVにも太陽光パネル義務化しとけ
これで発電所と送電網の負担が軽くなる - 20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:31:00.02 ID:L68+j+Nn0
-
はい+20万なり~
- 22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:31:26.58 ID:nUYeQc5H0
-
バックで人死んでるのなんて
爺さんが後ろに立ってる婆さんをアクセルブレーキ間違って潰したとかばかりやん - 23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:32:21.60 ID:kycXBIM60
-
老人は音声認識を強制
掛け声はフェード・イン、マジン・ゴー - 25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:32:45.24 ID:htkxnhr40
-
いいことだがコンビニとか指定がない限りバック駐車しろよ
- 26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:32:47.35 ID:2wjAPG+A0
-
ワイの新形ヴェゼルにはリアであんしんカメラ付けたわ。
嫁も運転するからな、女の子車庫入れはまじでこわい - 27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:33:33.30 ID:gHmhzyeH0
-
UN R158でしょ今更じゃん
- 28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:34:45.96 ID:uPjfLjM60
-
10年収遅くね?
- 29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:35:26.61 ID:P5LxKL3w0
-
これって標準じゃないの?
ずっと付いてたから標準だと思ってたわ - 30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:35:49.59 ID:oK4tcsp80
-
バックカメラのモニターを見てなかったぶつかるわなw
- 31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:36:00.04 ID:YHGdvs3d0
-
障害物検知システムはいいけどバックカメラ要らんわ
補助金でるんか?カメラの - 32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:36:51.97 ID:agR93i3/0
-
安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと願っています。
- 33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:37:05.31 ID:RkR1KyLT0
-
バックカメラを義務化します。
なのでバックカメラ搭載車にのってバックが原因の事故を起こした場合、これまで以上の刑罰にします。
ってしないと。
もっと運転者の責任を重くするべき - 34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:37:27.27 ID:y/kuQG9g0
-
どのみち目視で死角確認するのに
義務化すんなや
値段上がるだけだろ
モニターの死角でって言い訳して事故るやつは事故る - 35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:37:32.98 ID:mFpVrvQY0
-
バックカメラを壊す勢いで行かないとダメになるのか
- 36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:38:35.03 ID:2wjAPG+A0
-
バックカメラはオプションやろ、なにせモニター(ナビ)が付いてないと付けられないんだからさ。
標準でモニター付いてるのは最近のトヨタ車とマツダ車くらいだぞ
お前らホンマにクルマ持ってるんか? - 39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:40:31.51 ID:M3NKdogM0
-
>>36
そのためのディスプレイオーディオ - 37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:39:20.71 ID:J54wu0rp0
-
乗用車だとほとんどの車にソナーついてるでしょ
商用車は上級グレードだけだけどさ - 38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/06/08(火) 12:40:03.36 ID:XkbXY6z40
-
それ以前にハイマウントストップランプを義務化しろよ
車のバックカメラ 障害物の検知システムなどの装置を義務化 来年5月の新車からの未来
ニュー速

コメント