【朝鮮日報コラム】 映画が歴史に勝ってもいいのか

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:03:51.68 ID:JZ5PT4tR

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▲観客動員1000万人を超えた映画『ソウルの春』/NEWSIS
ー前略ー

 映画を見て戻ってきた夕方のこと。子どもたちは興奮していた。反乱軍に立ち向かって作戦を展開する軍人の姿が
かっこよかったと言っていた。劇中のイ・テシン(チョン・ウソン)のことを言っているのだった。
子どもたちに、劇中の人物のモデルは故・張泰玩 (チャン・テワン)将軍だが、実際には幸州大橋や光化門へ
部隊を率いて向かったことはない-と話してあげた。
クーデターが成功して新軍部が政権を掌握した後は公企業の代表も務め、後日、野党の国会議員にもなったという話を聞かせた。
一種の「ファクトチェック」をしてあげたわけだ。「お父さん、僕も映画と実際は違うことは知ってるよ」。
無心に語る子どもの様子に安堵(あんど)した。
だが、映画の中の虚構が、その小さな胸の内に事実のごとく根付くのではないかと引き続き警戒し、見守る気でいる。

 米国の学界で、映画の中の歴史が記憶に及ぼす影響を調べる実験をしたことがある。
大学生に『アマデウス』『ラストサムライ』といった歴史的背景を持つ映画6本の一部の場面を見せた後、
動画の誤りを指摘した文書を読ませた。
一定期間が経過した後に試験をしてみたところ、驚くべきことに、参加者の3分の1が、映画の誤った内容を事実(fact)として
記憶していた。これを訂正するのは決して容易ではなかった。動画にさらされるだけでも、記憶は容易に汚染されたのだ。
ニューヨーク・タイムズ紙は2015年、「映画の中の『事実』が勝つ理由(Why movie “facts” prevail)」という記事で
このことを紹介し、映画の中の歴史情報をそのまま受け入れてはならず、批判的に受容すべきだと主張した。
だが、映画というジャンルは、絶えずこれを妨害するのが特徴だ。

 韓国は、歴史解釈の権限を巡ってヘゲモニー争いが激しい国だ。
特に現代史分野において、韓国映画界はこれまで極めて積極的なプレーヤーとして活動してきた。
『ソウルの春』以前にも『光州5・18』(2007)、『南営洞1985~国家暴力、22日間の記録~』(2012)、
『タクシー運転手~約束は海を越えて』(2017)、『1987、ある闘いの真実』(2017)など、既に長いリストが存在する。
まるで韓国の全国民を対象に、映画を通した「記憶実験」をしているようなもので、1980年代を題材にした映画はことのほか多い。

 ひとたび映画として作るとなると、ドキュメンタリーではない以上、事実の加工やドラマ的要素の加味は避けられない。
映画は、この過程で、遠慮なく歴史を犠牲にしたり損なったりする。
「映画の中の虚構は実際の人物や事件とは関係ありません」という類いの文言は、たいして効果もない。
虚構は、人々の記憶の中でリアルと混じり合い、一つの時代に対する「集団記憶」を新たに再構成する。
ここでは、青少年をはじめ当時まだ生まれていなかった世代までが、映画を通して当時を疑似体験している。

 このような映画が登場し続けているのを見ると、386世代(1960年代に生まれて80年代に大学へ通い、90年代に30代となった世代)
に代弁される特定世代の世界観は、こうしたやり方を通して文化的遺伝子として後世に伝えられるのだろう。
このごろは学校でデリケートな現代史の話をきちんと持ち出すこともできず、
映画が1980年代についての「歴史教育の現場」になっているわけだ。
次の世代が、こういう人々の偏った世界観にばかりさらされないように、豊かな文化的資産を残してやる方法を真剣に
考慮しなければならない。

シン・ドンフン記者
記事入力 : 2024/02/04 20:05
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/01/31/2024013180174.html

2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:05:00.43 ID:JZ5PT4tR
<丶`∀´> 映画になったら事実上の事実ニダ
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:05:01.63 ID:17CscSmH
ウーリナラファンタジー♪
そうさ夢だけは…
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:10:13.00 ID:GWo5P9am
漫画やアニメや映画がソースになる国だからしょーがないねえ
そういうのは国民を楽しませるためのフィクションではあっても、事実を知らしめるためのヒストリーではないのに
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:16:59.99 ID:caXU040N
>>5
同人誌を証拠にするニダ
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:11:18.64 ID:d6vGiW1s
併合されて喜びながら旭日旗振ってる映画作ってみ
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:11:43.41 ID:mpgFGapR
良い

嘘の歴史で頭パッパラパーになれば良い

8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:13:05.56 ID:zAT1pmV4
>>1
映画の中の歴史?

韓国人の言う正しい歴史とやらは虚構中の虚構

9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:14:22.95 ID:zCZ+gs8X
映画で歴史を捏ちて来たのに今更?
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:19:04.49 ID:4U1gxDd2
軍艦島の嘘映画は?w
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:38:40.40 ID:Vd/CUctQ
>>11
そう日本統治時代を描いた映画には触れてないな
それはフィクションが事実かね
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:21:31.35 ID:eGHokZnG
映画で史実を作るニダ!
と言っていた監督がいたような記憶があるが…

未だに韓国民は水戸黄門漫遊記を史実と思うレベルなのだろうなぁ

13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:22:49.05 ID:qpWFOzeg
ラストサムライの誤り、どういう点か見てみたい
本当のサムライなら、弓矢や刀槍にこだわらず戦ったはず
朝鮮役の古文書で、もっと鉄砲を送れというのが有ったのが印象的
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:33:43.15 ID:dO4ec0dE
>>13
てゆーか
サムライが列車を襲うとか、インディアンじみてた。
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:25:01.61 ID:TZUzXeGb
韓国はそれでいいでしょ。
鳴梁の時監督が「日本に歴史を教えてやる!」って息巻いてたしw
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:26:40.40 ID:V1IAlke4
無論問題無い
朝鮮半島では
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:27:39.03 ID:453zXWFY
朝鮮人は映画を真実だと思い込むからな。本当に馬鹿。
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:28:11.63 ID:Qp0AUMkq
映画は映画
歴史は歴史
そもそも別物なのだから、ごっちゃにしなければ勝ち負けはないのでは?
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:29:12.13 ID:GWo5P9am
>>17
韓国の監督の中には「この映画を日本人が見て歴史を知ってくれるとありがたい」的な感じで作る人もいるから
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:29:10.61 ID:zyAUeA2j
朝鮮戦争で日本に勝って記念に建てたのが独立門というのが韓国人の常識
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:32:12.21 ID:jo8eQCZb
おまえら日本に対するウソ映画ばっかり
つくって喜んでるくせになにを逝ってるんだ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:32:42.05 ID:S8rRu1U2
朝鮮人にとっては、映画やドラマは歴史そのものやからな
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:32:59.45 ID:453zXWFY
朝鮮人の歴史って、「こうあって欲しいという願望」が正しい歴史になっているわけでな。
上海にいた連中が、政府ごっこをしていたのが、正当な政府ってことにされてる。
こうあって欲しいという映画が出来れば、それが朝鮮の正当な歴史になる。
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:33:10.61 ID:y5k6R1MF
喚き散らした結果の反日ムーブ
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:35:02.66 ID:QQYxnhcA
パクるニダ
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:35:16.32 ID:F9PJSDJB
歴史を直視できない朝鮮人
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:35:43.95 ID:lUaEnSZ6
最近のナントカクリーチャーとかパチ●コの名前は出さないのね
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:37:36.01 ID:BGKA4rVz
記事が全く読ませる気がないので奇跡的に解読できた人3行で内容説明してくれんか
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:52:36.92 ID:GWo5P9am
>>28
映画を根拠に歴史を語ってはいけない

1行で済んだ

30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:39:25.18 ID:V1IAlke4
2000年の半島歴史
支那やモンゴルや日本に
タコのように殴られ続けても
映画では何故か勝てる事発見
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:41:34.26 ID:s4uyKFSG
映画が歴史に勝つんじゃなくて映画が歴史になる国だろw
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:43:28.78 ID:R0Z5iqNZ
>>1
アリランて
日帝時代の映画ソングだもんな
だから出てくる地名が架空

まるで伝統的にあった名曲だと思ってる韓国人

33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:47:09.50 ID:msY+i+w6
長い、読む気にならん
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:48:07.91 ID:HMVN6F73
韓国の場合教科書すらファンタジーじゃん
映画の歴史改竄より心配することあるだろ
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:48:08.19 ID:Az+2wn/B
歴史捏造はジャップのお家芸
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:48:29.11 ID:s/bmlQiZ
それで、それで・・・
新聞・テレビは真実の歴史を報道してましたっけ?
朝鮮日報さんも怪しい限りじゃないですか
ま、自覚なんてしてねえわなあ
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:50:21.66 ID:s/bmlQiZ
ネット時代になって日本でも
韓国は嘘塗れの国って認識が広がりました
韓国の情報はほぼ嘘だらけ
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:53:18.98 ID:Zjw1Jsf6
ネトウヨ仕事は?
今日平日だよ
俺はテレワークだけど
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:53:45.05 ID:tEl5c6Qo
韓国では日本憎しで歴史資料より映画が重要視されるなんてのは以前からのこどだろ
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:53:46.57 ID:+Ke2bXGa
映画の一場面が教科書に載ってたよな、確か韓国で?
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:53:55.81 ID:QU0J0tHx
妄想と現実が区別つかないから、
こんな恥知らずなことを平気でやる。

大韓民国は、第二次世界大戦当時、存在しなかった。交戦国でも戦勝国でもない。サンフランシスコ講和条約に、戦勝国であるとして参加を要求したが、受入れられなかった。
gendai.media/articles/-/66656?page=7
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/05(月) 07:57:36.36 ID:Awm/txeV
映画どころか教科書すらフィクションやろ

コメント

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