日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:04:26.24 ID:CAP_USER9

ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e

 日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

 ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

 そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

 「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

 ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

 日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

 事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

 ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

 つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

 では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

 皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

 つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:05:01.12 ID:VZP26j9+0
陰湿な内容のものばかりだから
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:05:05.49 ID:bsAHDfGH0
演技が下手だから
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:05:38.12 ID:netpMQKc0
アニメは民放関わってないの?
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:05:44.74 ID:7Xm/J5/r0
日本国内需要だけ求めてる
井の中の蛙みたいな邦画やドラマばかりだからでしょ?
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:05:53.04 ID:uoAwZrTw0
実写はアイドルが牛耳ってるから
アニメやゲームはアイドルにそこまで食い込まれていない

アイドル文化が広まった業界は停滞退化する

7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:05:57.24 ID:OxtHS/4G0
邦画でアクションものはもう諦めろ
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:06:15.32 ID:fomRz/Hg0
そもそもアニメは本当に大人気なのか?
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:06:15.66 ID:YJk+3R5n0
>>1
w
数字は嘘をつくw
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:06:16.23
作ってる奴に才能がないから
漫画家は最強
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:06:32.72 ID:nFOciIGu0
イソコの映画が賞取るくらい身内のお遊びだから
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:06:47.14 ID:9Ga0cPKt0
わざわざアジア人の顔なんて見たくないから
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:07:13.50 ID:m7d2E/y/0
つまらんからだろ?
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:06.25 ID:RI00Pbav0
まず配役はちゃんとオーディションで人選ばないとね
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:10.57 ID:CGUL0dwd0
低予算臭とビジュアルの壁も
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:24.47 ID:ZksdS0bR0
幼稚園児レベルの学芸会が通じるのは忖度ジャップだけだろ
世界は中身が誰々だからで点数つけないぞ
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:25.98 ID:J4TpZqhk0
日本の俳優の演技って舞台の演技みたいに大袈裟だよな
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:09:59.52 ID:p/QpIqkw0
>>17
俺は表情とかわざとらしくてコメディっぽく感じる
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:31.37 ID:9nb3Bqmm0
民放キー局より芸能事務所が戦犯では?
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:43.53 ID:1IHMbDGz0
鬼滅を実写化したらええんやない
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:43.80 ID:gJV1WVJJ0
日本の演技会は根底からだめだと思う
わざとわざとらしい演技してるよね
リアリティがない
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:45.01 ID:IZpoP77r0
半沢直樹とかいうのすら見てない
顔芸というのは聞いた
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:45.13 ID:8GMIA0Jr0
絵面が安っぽいからね
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:48.99 ID:35F1OU3F0
画作り・音楽の使い方・演技・・・全てにおいて才能ないじゃないですか
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:49.63 ID:gN4Vmbik0
子供のお遊戯会
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:08:56.39 ID:UEs3tpSz0
芸no村の利権でまわしてるだけのお遊戯を誰が楽しめるの?
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:09:02.03 ID:5z/Hi5WR0
日本国内でもドラマとか邦画つまんねーだろ
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:09:13.96 ID:RVRmVpdT0
枕営業のゴリ押し人選
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:09:16.47 ID:MpATdqXx0
時代劇なら受けそう
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:09:18.42 ID:7Xm/J5/r0
「TVドラマ」に毛が生えたような邦画に
数十~数百億もの巨費を投じた洋画と同額の映画料金払いたくない
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:09:26.72 ID:1IHMbDGz0
詫びろ詫びろ詫びろー!
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:09:27.30 ID:SsXOKxm20
リアルの日本人が不細工だからな
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:09:46.76 ID:bMe/Qgy30
日本のドラマは欧米のパクリばかりだからな
オリジナルに勝てないのは当たり前
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:09:49.62 ID:gJV1WVJJ0
現実に存在しないオーバーな演技やめないと、どんなにいい脚本でも無理
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:10:11.91 ID:+ag/Dpuv0
暗いから
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:10:13.06 ID:2txR4b2U0
志が低いのがばれてるからでしょ
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:10:29.74 ID:gUmf/vuG0
渥美清と天知茂がいないから
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:10:32.54 ID:35F1OU3F0
そして今は二世タレントのゴミ捨て場と化している
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:10:35.40 ID:i63eXjXP0
パヨクのオ●ニー場だからな
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:10:36.32 ID:8CUo9e8G0
邦画にはなんか暗くて地味な印象がつきまとう
あとは女子高生が主役の恋愛映画
自分のなかで邦画のイメージがこんな感じ
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:10:57.07 ID:d2Uc1ykb0
朝鮮人が作ってるから
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:11:03.20 ID:TRNworQq0
ドラマについてはF2層とかいうのがもてはやされる頃から急速につまらなくなったな。
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:11:05.53 ID:W66szngB0
事務所所属俳優で囲う文化や客も内容より俳優目当てばかりだからじゃね
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 14:11:10.21 ID:Uu2o1keC0
原作の登場人物をベースに配役するんじゃなくて、事務所の力関係だったり知名度とか人気とかある俳優を無理やり役に当てはめるから違和感あるんだよな。
その違和感がたまにいい方に働く時もあるけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました